緑が丘自治会 「お知らせ」 「行事報告」 「町民投稿」

緑が丘のホームページからリンクしています

『 いきいきサロン 』 7月例会報告

 

去る7月2日(木)に いきいきサロンの7月例会をしました。
今月は七夕飾りと、ぶっ掛けそうめんを作って食べる会です。

恒例の七夕飾りはただいま近懇館の玄関に置かせていただいています。

そしてこれも恒例のぶっ掛けそうめんも参加者22名で美味しくいただいた
のです。


サロンもことしで10年目になるそうです。
ゆえに年々そうめんのゆで方も、具材の作り方も、トッピングも向上してい
るわけです。

最近はそうめんをゆでる人、ゆでたそうめんを冷やす人、具材の、錦糸玉子
を作る人、オクラやその他の具材を作る人も専門化しました。まあお店で出
せるほどにもなった次第です。

何しろ10年ですから・・・


七夕の飾りも一句を小さな折り紙を連ねて書いてくださる方。
とっても器用にはさみでいろんな形を作り出す方。
短冊になにやら健康への願いと、夫婦仲むつまじくとか・・・

f:id:tubatamidorigaoka:20150706085800j:plain


そしてめちゃめちゃ不器用なわたくしは2時間たっても1枚の折り紙が形に
ならず、ばらばらにされ、「大王イカでいいんじゃない」とまで言われたそ
のものさえも結び付けました。

それに新しくお手伝いくださる方が増えて来ました。ありがたいことと思い
ます。


来月は「ひのきの香りの入浴剤つくり」です。

どうぞまたのぞいてみてください。             (山辺)

 

 

津幡緑が丘ホームページに戻る