緑が丘自治会 「お知らせ」 「行事報告」 「町民投稿」

緑が丘のホームページからリンクしています

津幡警察署による防犯講習会が開かれました

11月6日(日)午前10時から近懇館に集合した約30名(内子供さん10名)は
早速講師の米倉さんによるスライド学習に臨みました。
犯罪の起こりやすい場所、危険な場所についてA、Bどちらかを選ばせるという設問
形式によってキーワードを見つけるのです。
 それが 「入りやすくて見えにくい=危険な場所」 であるということでした。

このキーワードをもとに皆で説明を受けながら区内を回りました。
時には子供達のほうから「そこも危ない場所だよ」との発言も。
その後近懇館で男子と女子のグループによる発表と講師の写真を使っての復習をしました。
最後に安全協会の水野さんの指導により石鹸を使ったデコパージュをしました。
必要なものは石鹸、ペーパーナプキン、専用の糊、鋏だけです。
ペーパーナプキンから絵柄を切り取り、糊を使って貼りさらにその上から又糊を塗るだけです。皆、にこにこしながら作業をし、上手に出来ました。カメラに収めた作品をご覧あれ。

これが今日のお土産です。 皆さん、本当にご苦労様でした。
講師の米倉さん水野さん有難うございました。      自治会 石田